星がいちばん近くに見えた日だった。
 晴れているのに月はなく、かわりに星が輝いている。
「魅魔さま、はやくー!!」
「はいはい、急がなくてもお星様は逃げやしないよ」
 せわしなく走っていく魔理沙。
 それを見ながら見ながら、しょうがないやつだなあと笑って魅魔が後に続いた。
 向かう先は、近くにある小高い丘。
 そこで、草を枕に星空を見上げる。月に一度のそれが、何よりも楽しかった。
 憧れていたのだ。誰も知らない、あの無限の輝きがある場所に。


「ねえ、魅魔さま。お星様って何処にあるのかな」
 みどりの匂い、夜の心地よさの中、魔理沙はそんなことを聞いた。
「うーん……遠い、とっても遠いところ、だね」
「魅魔さまだったら飛んでいける?」
「あー、そりゃちょっと無理だね。着く頃には成仏してるよ」
「そうなんだ……」
 がっかりしたような声。会話が途切れ、静かになった。
 少し気になったので魅魔は首を横に向けた。
 すると魔理沙がいきなり立ち上がって、
「わたしが連れてってあげる!!」
「へ?」
 驚きに目を丸くした魅魔を見つめると、目を輝かせていった。
「私がもっと魔法を勉強して、今よりも速く飛べるようになって、お空の星まで連れてっ
てあげるの!!」
 それはあまりにも途方もないことだった。それこそ太陽まで辿り着く方がまだ簡単なく
らいだろう。
 でも――
「……そうだね。頑張ってみな。きっと飛んでいけるさ」
 心底嬉しそうに、魅魔は笑った。
 その目を、才能を、その心を信じることにしたのだ。
 大丈夫、魔理沙ならきっと届くはずだからと――




 か細い三日月を見上げながら、魔理沙は丘の上に立っていた。
 自分の師の前で誓った日から数年。
 呆れられるほどに学んで、技を盗んで、なおも努力し続けた成果を試すときが来た。
「天気晴朗、なれど雲多し……か」
 風を見て、魔力の流れを視て、最適な状況が来たことを悟る。
「よし、いくぜ」
 箒にまたがり、ゆっくりと上昇していく。緊張のせいか、箒を握る手が汗ばむ。
 やがて加速が始まり、間をおかずに最大速度へ。


 これは、まだ始まりに過ぎない。


 これでもなお、星までは届かない。


 ――けれど、これは憧れへの、夢への道を切り開く光となる!!


 箒の先を月へ向け、魔理沙は自らの成果を解放した。




「『ブレイジングスター』………!!」




 大地から、月へと駆け上る一筋の輝き。
 幻想郷において、人の手で生まれた、初めての彗星だった。








SS
ENTRANCE
INDEX






inserted by FC2 system